具体的な夢や目標はなくていい

お久しぶりです!

先日、ある動画を見ていました。

 

その動画では

夢を具体的に持たなくてもいいという

内容の動画でした

 

その動画では

最近の学生は具体的な夢や目標が見つからない

そんな学生が最近多くなっているそうです

 

最近の学生は”普通の生活”を

望む学生が多く、安定した生活

安定した収入を手にできればいいという

学生が多く、無欲な学生が増えてきています

f:id:bbaannm122:20190310140827j:plain

これも時代の流れかもしれません

 

 

今のお父さんたちの世代では

何か夢がありそれに向かって

頑張る学生の方が多くいました。

 

 

今はどうでしょうか?

夢を持っている学生はいるでしょうか?

 

夢や目標を持っていなくても

良い時代になっているのでしょうか?

 

 

実は僕ははじめは何も目標ありませんでした。

僕はある出来事をきっかけに夢を持ちました。

f:id:bbaannm122:20190310140909j:plain

それは母親の死をきっかけに

夢と目標を持ちました。

 

でも、僕は今の時代

夢は持った方がいいが具体的じゃなくてもいいと思う。

 

どの会社に入りたいのか、どの職業につきたいのかは重要ではない。

 

夢を具体的な職業にしてしますと

自分で自分の苦しめてしまうことになります。

 

会社や職業はあくまで夢にたどり着くための

乗り物だということを考えたほうがいいと思います。

 

どんな乗り物に乗るのか考えましょう

f:id:bbaannm122:20190210103339j:plain

 

大切なのはその先にある目的地にその職業を通して

成し遂げていくことです。