お金の価値?


今の時代、

これまででは考えられなかった

ほどのスピードであらゆる

ことが目間ぐるしく変化することで

価値観が多様化して働き方や生き方について考える機会が増えてきています。

 

これまでの常識といわれていたことがだんだんと薄れてきている。
そんな時代です。

f:id:bbaannm122:20181021205741j:plain

 

あなたはこんな時代にどんなことを思っていますか?

 

2016年ころから始まった働き方改革

f:id:bbaannm122:20181022163901j:plain

あなたは働き方改革の内容はご存知でしょうか?

 

1.長時間労働の改善

長時間働いた結果、過労死や

精神的なハラスメントで自殺

 

このような問題が続いていました。

f:id:bbaannm122:20181022163719j:plain

問題はこれだけではありません

安月給で今までは残業手当を

もらってやっと生活していたのに

 

残業手当がなくなり今までより

きつい生活を送らないといけない

ことに気づいていない人もいます

f:id:bbaannm122:20181022163515j:plain

実際これは私の友達の生活なのですが、

給料が手取りで22万くらいだったのですが、残業手当が出なくなり、今では手取りで18万円になってしまいました。

 

あなたの生活はどうですか?

 

働き方改革のせいで

生活が変わってしまった

 

さらに、消費税も上がりましたよね?

5%→8%になりましたよね?

 

5%→8%になったことでお金の価値が

変わったのはご存知でしたか?

 

今までは消費税5%で商品が買うことが出来ていたのに、現在では8%で商品を

買うことになっています。

 

これはどういうことかわかりますか?

 

お金の価値が変わったということです!

 

お金には

3つの特徴があります

1.保存機能

2.尺度機能

3.交換機能

f:id:bbaannm122:20181114184724j:plain

この3つはお金にある機能です

日本人に共通する考え方として

貯金しておけば何とかなる・・・

 

と思う人は多いと思います

 

ですが、お金の価値が変わってしまえば

その貯金している額の価値が変わっていることになります。

 

次回はもう少し日本の闇に迫っていきたいと思っています。